- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
[arve url="https://www.youtube.com/embed/On8TrXw_-R4" title="【もっとTokyo】申し込み再開!お得に宿泊して夏を楽しもう!実は離島も対象!" aspect_ratio="560:315" loop="no" muted="no" /]
「もっとTokyo」で東京を満喫!おトクに楽しく利用してみよう!
本日は「もっとTokyo」について触れてみたいと思う。 東京都は東京都民に向けた政策として6月10日正午より「もっと東京」を再開している。 利用する都民は最大で一泊当たり5000円の補助を受けることができる。 これは新型コロナで冷え込んでしまった経済を活発にするべく、まずは東京都民に金使って遊んでもらおうってことで、都民向けに東京都が旅行代金の補助を出すという政策。 都民にとってのいわゆる「都民割」で、お得に宿泊をしたり日帰り旅行ができる。 宿泊の対象は22年6月10日より7月31日まで。 まだ間に合うので、東京都に住んでいる人は上手に利用してみてはいかがだろうか。 平日に連休を取得して近場を旅行してみたり、日常と違った過ごし方をするために気になるホテルへ泊まってみたりと、様々な使い方ができると思う。 僕が確認する目的も含めて、ブログ執筆をしているのでよかったら一緒に確認してもらえると嬉しい。 情報は公式ホームページを参照してまとめている。 もっとTokyoもっとTokyo
東京都民割「もっとTokyo」(正式名称:もっと楽しもう!TokyoTokyo)が正式名称。 東京都民を対象にした政策で一定の条件の元で、旅行の代金が割引されるサービス。 都内を目的としたプラン限定で、都内以外は対象とならない。 例えばディズニーランドは千葉県だから、東京都出発で浦安のディズニーランドに遊びに行って都内のホテルに宿泊してくるプランも適用されない。 あくまで目的地は都内限定である。 割引費用は 宿泊旅行→ 1 人 1 泊当たり 6,000 円以上で 5,000 円割引 日帰り旅行は→1 人 1 回あたり 3,000 円以上で 2,500 円になる旅行割引 子供上乗せ→18 歳に達する日以後の最初の 3 月 31 日までの子供は、これらの補助プラス宿泊・日帰り共に1 人あたり 1,000 円の割引。 以前、「もっとTokyo」は、2020 年 10 月にも開催された。 GoToトラベルの割引と併用で大幅な割引プラス飲食店等で利用できるクーポン券等がもらえることで予約が殺到。 僕は子供が生まれて間もなかったので外出が困難だったから利用はしなかった。 かなりお得な政策だなと感じていたので利用できず残念。 とはいえ、コロナ渦ということで収入が減ってしまったり仕事に影響が出た人もいた。 当時、気軽に旅行へ行ける人は時間もお金も余裕がある中高年世代が中心だったんじゃないかと察する。 2022 年の「もっとTokyo」は、6 月 10 日正午から予約受付を開始し、7 月末まで開催。 25 万泊の予算枠がなくなり次第、キャンペーンは終了なので早く利用した方がベスト。 8 月以降については、新型コロナウイルスの感染状況や国の旅行需要喚起策「GoToトラベル」の実施状況等を確認しながら検討する見通しとのことである。 財源は税金だから、利用できる人は利用しまくった方がお得。 どっちにしても予算で組まれてしまっているから、反対しようと利用しようと税金として使われる。 だったら税金を支払っている以上は、利用できるものは利用した方がお得だよねということで、個人的には便乗させてもらいたいなと思う。予約方法
楽天トラベル、ヤフートラベル、じゃらんなどのオンライン予約サービス、JTBなど旅行代理店を通しての申し込み、ホテルへの直接予約の3パターンで割引を受けることができる。 ポイントが貯まる点ではオンライン予約がベストだけど、安く宿泊できる方法としては、ホテルに直接予約する方が安いかもしれない。 アパホテルに関してはアパホテルが運営する直接予約が最安となる。 ☑対象と利用条件 都民割と謳っているだけあって、対象となるのは東京都民。 僕も東京都に住所があるから、対象となる。 ただし、利用条件がいくつかある。 それは
・連泊上限は5泊まで(利用回数に制限はないとのこと。)
・新型コロナウイルスのワクチン接種を3回済ませていること
・もしくはPCR検査で陰性が証明できること
申し込むときに、これらの証明が必要となる。
ワクチンの接種証明をアプリで行うことができるようになったので、デジタルで申請できるようにしておくとスムーズで便利だろう。
ワクチンを接種していない人は、都内のあちこちに設置されたPCR検査場を利用しよう。
無料で利用できる会場もたくさんあるようなので、上手いこと活用してほしい。
オリンピックに備えてたのか、このときのために検査場を増やしたのか、利権が絡んでいるのかは不明だけど、たっぷり税金が使われて整備されたから使わないと勿体ない(笑)
公式サイトより引用 東京都福祉保健局では、ワクチン接種やPCR検査等について、以下のサイトを開設しています。 東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/index.html PCR等検査無料化事業 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/kensa/kensasuishin.html
コメント
コメントを投稿